インドのアダールが凄い

アダール、ご存知ですか?

インドのマイナンバー制度です。

このインドのマイナンバー、凄いんです。

先日マネックス証券の広木隆氏のセミナーでの話です。

広木氏は強気の日本株アナリストと思っていましたが、

企業評価の分析手法も知ることができ、広木氏の株価予想に納得でした。

アダールはなんと2010年に始まり任意制度であるにもかかわらず、

国民の99%以上が登録済みで、今では大切なインフラとなっている。

・災害義援金などが取りこぼしなく即座に振り込まれる。

・不正が防止され、政府の支出が70億ドル近く節約。

・融資や送金も早く簡単で、起業が容易になり、女性の経済活動も活発に。

で、驚くのはここからです。

インドは人口16億の世界一の人口大国です。

そのインドのアダールの個人特定は、住所、名前や生年月日に加え、

指紋と虹彩(眼球を使った生体認証)を組み合わせたものです。

インドのアダール《平賀ファイナンシャルサービシズ(株)》

もっと驚くのは、この生体認証の技術は日本のNECのシステムを使っている。

NECの指紋認証も顔認証技術も世界一の高い評価を得ており、

既に70か国以上の国で採用されているとのことです。

NECの生体認証は、世界の空港で使われる他、

行政でも導入され効率化だけでなく、

犯罪抑止や捜査にも成果を上げているのです。

日本ではマイナンバー登録において指紋や虹彩認証はなかったですよね。

16億のインドでNECの技術によりスムーズにアダールが行き渡り、

既に多くの生活の場で使われているのに・・・、

何故、日本では採用とならなかったのか。

NECと、デジタル庁に聞いてみたいです。

実感がないだけで、日本は本当にデジタル後進国なのでしょう。。。