「足尾」「足尾銅山」、ご存知ですか。
私は栃木県生まれですので、「足尾鉱毒事件」や田中正造の天皇への直訴事件は、
朧気ながら父から聞いた覚えがあります。
![ミュゼ環 鈴木喜美子記念館《平賀ファイナンシャルサービシズ㈱》](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s0ce7be6b61cdaab8/image/i2d386d53e3c3a490/version/1647409852/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%BC%E7%92%B0-%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%96%9C%E7%BE%8E%E5%AD%90%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8-%E5%B9%B3%E8%B3%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B7%E3%82%BA.png)
「足尾」行ってみたいな。。。と、思いつつ
未だに果たせていません。
最近、40年に渡り「足尾銅山」を描き続けている画家がいることを新聞で知りました。
鈴木喜美子氏です。
《ミュゼ環 鈴木喜美子記念館 》が
埼玉県草加市にあります。
私の中の「足尾」のイメージは暗く寂しい、精錬所の廃屋が残る街。
その足尾を描いた絵なのだから、美しい風景画ではないだろうな。
世界遺産の軍艦島に抱くような好奇心とノスタルジーで出かけました。
ところが展示作品はどれもみな美しいのです。
赤茶けた山肌、鈍色にくすんだ廃屋、黒々とした煙突、
決して明るい色調の絵ではないのですが、とにかく美しい。
何とも言えない力が伝わります。
その絵美しさ、静かな迫力が何処からくるのかを知ることが出来ました。
「何故か足尾に呼ばれたんですね。」
「凍えそうに寒くても、描くのに夢中でしたよ。」
「描いていると、サクサクと足音が聴こえ、振り返ると誰もいない。」
「それからは、お線香をあげてから描き始めると、聞こえなくなりました。」
鳥肌ものですが、足音の主は、先生の絵を見に来ていたのですね。
きっと、足尾銅山で亡くなられた方たちは描いてくれて嬉しかったのです。
「来年はここにソーラーパネルができるそうで、それも描こうと思っていますよ。」
折よく、鈴木先生がいらして、沢山お話を伺うことが出来ました。
鈴木先生の足尾の絵は、全て足尾への愛から描かれたものでした。
移り行く足尾をずっと描き続けているのが鈴木喜美子画伯です。
足尾の変遷を描いた作品は貴重な資料。もはや先生は足尾の語り部です。
草加せんべいとお茶のおかわり、絵葉書までいただき極上のひと時でした。