新聞は一日の楽しみの始まり

「新聞が読めないんですよ。」

30代の若いお母様は、周りの子供たちが新聞の読み方を知らないと仰います。

 

ニュースはスマホやモバイルを

スクロールしながら読む、見る。

 

新聞を広げて、読むためだけに

時間とスペースを取るなんて

非効率で時代遅れなのでしょうか。

 

それに新聞代だって安くはないし、

ネットで十分。

「でもね、ネットでは自分の興味のあるものしか見ないし、紙面を見渡すなんてこともないよね。」

「そうそう、目に入ったサイエンス欄、読んでみると面白かった。」

新聞談義で盛り上がってしまいました。

以前帰省の折、冬の寒い朝ガウンを着たままの父親が

道路の真ん中に立ち遠方を見つめています。

スワ、認知症でも始まったかなと慌てて駆け寄ると、

「今朝はまだ新聞が来てない。」

 

父はとても丁寧に新聞を読む人でした。

読書をしている姿は覚えがないのですが、

朝刊紙を朝に夕にひっくり返し見ていました。

川柳コーナー (毎日新聞)に私の友人の投稿を見つけると

必ず書き写して見せてくれました。

 

今思うと、

父との会話は新聞ネタが取り持ってくれたような気がします。

新聞は一日の楽しみの始まり、ニュース報道だけではなく、オピニオン、

Deep Insight、文化や芸術、サイエンス、小説だって読める、毎日のお届け物。

こうしてみると、これって滅茶苦茶価値がある。。。