ホックニー展

18日の敬老の日「65歳以上無料」に、やったー!

と、東京都現代美術館に出かけました。

デェイヴィットィ・ホックニー展《平賀ファイナンシャルサービシズ(株)》

「いえ、こちらの企画展は無料にはなりません。」

無料になるのはコレクション展の方で、

「ディヴィット・ホックニー展」ではありませんでした。

映画館だって、JRだって、バスも、シニア割ありで、諸々合計すると随分有利になる。

高齢者割引って、ある意味差別じゃない。現役世代に申し訳ない、なんて日頃思っているのに、

いざ無料ではありませんとなると途端にがっかりしてしまう。

あ~、私はご都合主義の偽善者かも。

それでも、シニア割引の入館料1600円で鑑賞できたホックニー展は、

今まで見たことのない展示で、度肝を抜かれました。

《ノルマンディーの12か月》は全長90メートルで、蛇腹のような展示を辿ると、

まるで絵の中を旅するような錯覚です。

スマホ撮影OKで撮ったほんの一部です。

 

デェイヴィットィ・ホックニー展《平賀ファイナンシャルサービシズ(株)》

ホックニーの故郷を描いた《ウォーター近郊の大きな木々》や、

壁いっぱいに掛けられた絵をホックニー自身が鑑賞する構図の絵は、

高さ4メートはありそうで、鑑賞するのではなく、入り込む、同調する感覚です。

ホックニーはパソコンやiPad、フォトコラージュを使うなど斬新で、

展示も動画あり制作手順のアニメありで、存分に楽しめた敬老の日でした。