マイナーポイント登録難しい!

皆様 マイナポイント登録はお済ですか。

7月4日までの5日間で既に338万人が登録したそうです。

マイナンバーカードは作成済みなので、

健康保険と給付金振込口座登録で15,000円のポイントは大きい。

早速手続きを、と始めたのですが・・・難しい!

ポイントはPayPayに落とそうと、マイナポイントアプリをインストールし、

スマホから入ってみたのですが、何度やっても、読み取れません! と、出てしまいます。

どうやら iOSもAndroidも機種により読み取りに対応していないものがあるらしいのです。

それではと、カードリーダーを使ってパソコンから試みました。

ところが、パソコンも途中から動かないのです。

調べてみると、 “パソコンでのマイナポイントの利用申し込みにおいては、

「InternetExplorer11」がインストールされていることが条件となる。”

と、ありました。Edgeでは動きません。

え~、マイクロソフトはExplorerじゃなくて、

セキュリティーの面でEdgeを使ってと言ってるのに。。。

今度は「Google Chrome」でやってみたところ、

何とかできました。フ~"(-""-)"

パソコンスキルのない私にはすこぶる難しく、

健康保険・給付金口座登録の事前準備から始まり、

トラブル解消、登録とそれこそ1日がかりでした。

マイナポイントの予約は、

“人数が4000万人の上限に達すれば申請を打ち切るとしている。

もし上限に達した場合、再募集などを行う予定はない” とのこと。

そんな~。

スマフォやパソコンで出来ない人は、、、

“市区町村の窓口では、マイナポイント申込手続を支援しています。”とありました。

他にもコンビニや郵便局等 支援スポットがあります。

まだマイナンバーカードにしていない人は、日当20,000円の登録作業です。

ネットからの手続きに自信のない人は、出向いてみますか。。