今年限りかな、ロールオーバー

一般NISAのロールオーバーについてのご案内です。

ロールオーバーは関係ないよ、という方はスルーして下さい。

 

つみたてNISAではなく、

一般NISAをお持ちの方で2018年にNISA口座でお買付けのある方は「ロールオーバー」の手続きが必要となります。

 

2018年買付分を2023年以降も非課税口座NISAで引き続き運用したい方は手続きをしないと、

自動的に課税口座(特定口座)に移されてしまいます。

 ロールオーバーをする・しない判断

(例1)2018年の毎月3万円の積立買い付けが50万円になりました。

この場合はロールオーバーをしても、まだ非課税枠があります。

毎月3万円の積立は、引き続きNISA口座で継続出来ます。

(例2)2018年買付け分120万円が150万円になりました。

この例が悩ましいですね。

150万円を引き続きNISA口座で運用するか、

それとも特定口座(課税口座)に移し、新規の資金で2023年のNISA口座を使うかです。

150万円を特定口座に移した場合は、それより増えた部分が20.315%の課税対象となります。

現在、NISA の恒久化が検討され、実現すればロールオーバーは必要ありません。

過去にNISA口座で買われたものは、売却時までNISA口座の中で運用が継続されます。

 

 ロールオーバー手続きについて

ここからは、SBI証券にNISA口座のあるお客様のロールオーバー手続きのご案内です。

《郵送で手続き》

書類が届いている方は、書類に記入し返送頂くだけです。

インターネット(コース)で口座を開設された方は、郵送サービスがありませんので、

書類での手続きをご希望の方は、郵送依頼をなさって下さい。

コールセンター連絡先:0120 104 214(固定電話) 0570 550 104(携帯)

問い合わせ時間は、平日8時~17時です。

ご自身の口座番号をご準備下さい。

《WEBでの手続き》

WEBサイトへログイン後、

最初に 【NISAロールオーバーで必要なお手続き】 をご確認下さい。

次に、

NISAロールオーバー(WEB完結申込みの方法)に沿ってお手続き下さい。

お分かり辛い方は、上記コールセンターでも案内しておりますので、

お問い合わせ下さい。

・ロールオーバーすべきかどうか

・ロールオーバーする銘柄と、特定口座に移す銘柄を選別したい

・売却したい 等々

不明な事は何でも、ご連絡下さい。

 

 手続き締め切り

・WEBでのお手続きは、12月8日(木)23:59まで

・郵送でのお手続きは、12月5(月)SBI証券必着です。

書面の手続きを希望される方は、特に早めに書類請求下さい。

コールセンターが込み合うことが予想されます。

WEBで完結したい方も、ログインパスワードや取引パスワードを失念されると

再発行までに2週間くらいかかります。

手続きは、11月中に完了しますよう、お勧めします。

ロールオーバーの厄介も今年で最後になるかと思います。

2024年以降は、NISAはもっとパワーアップし、使い勝手も良くなるものと思われます。

NISA制度改定の詳細が分かり次第、お伝えします。