永続する高配当の会社に投資

 投資家としては・・・

私はゴミ投資家どころか、ミジンコより小さな投資家ですが、

「投資家」マインドを持つようにしています。

遠いウクライナでの戦争ですが、「投資家」としてどう向き合うかに想いを巡らせました。

そうだ、寄付しなければ。

早速調べると、いろいろなところで受け付けていました。

私は、難民支援国連UNHCR協会(国連難民高等弁務官事務所)に貧者の一灯を投じました。

寄付は出来る人がすればいいと、思っています。

税金をきちんと払っていれば、政府の寄付や支援は間接的には納税者からのものです。

日本政府は 1億ドルの緊急人道支援や、物資の支援をしています。

ただ、投資家としては、ささやかでも収益の一部を寄付に回すことができるので、自己満足です。

次に、今している積立投資を止めない。

私は、NISA口座での積み立てですが、下がっているからこそ継続します。

下がっているときに売ったりしません。

むしろ下がった時はバーゲンセールでたくさん買えている。

やがて戦争は終わり、いずれ世界経済も今以上に力強くなることを信じています。

売るのはそれからです。

それから、もう一つは・・、

 

 高配当の株式に

年間8,000円の配当金(税引き前)でも定期的に受取れるお金は嬉しい。

15年以上前に買った某株式からの配当金です。

株価は上がり下がりしているものの今の株価は買値の1.4倍ぐらいです。

現在の配当利回りは約2.9%ですが、買い値で逆算すると4.2%になります。

配当金は率ではなく、1株〇〇円と金額が決まっています。

1株10万円で買っても、20万円で買っても、配当金は1株当たりで支払われますので、

当然安く買えた方が配当利回りは高くなります。

配当額÷買った時の値段で利回り計算ができます。

配当利回り計算《平賀ファイナンシャルサービシズ㈱》

途中増配・減配にもなりましたが、無配にならなかったのは幸いでした。

計算してみると、(たぶん)配当金受取総額はそろそろ買い値に届きます。

年8,000円でもばかになりません。20年持ち続けば16万円です。

配当金について、株式投資のバイブルと言われるジェレミー・シーゲル教授の著書

「株式投資の未来」には、以下のようにあります。

1871年から2003年にかけて、インフレ調整ベースで、

株式の累計リターンの97%は、配当再投資が生み出してきた。

値上がり益が生み出した部分は3%に過ぎない。

永続する会社が本当の利益をもたらす。

株式の収益は、キャピタルゲイン(値上がり益)とインカムゲイン(配当)です。

潰れない会社であることが大前提ですが、

年4%の配当利回りの株式を4半世紀持てば投資元本に届きます。

その間の株価の値動きは関係ありません。上がれば幸いなだけです。

株式の収益《平賀ファイナンシャルサービシズ㈱》

株式収益に占める配当の割合は少なくありません。

世界中の株式が1月の高値水準から10%以上下がっています。

年金世代の私は、年金+αのために高配当銘柄をウオッチしています。

日本株は購入単価が高いので、

個別株での配当金再投資は米株のようにはいきません。

再投資は投資信託の積立に任せ、配当金は受取り心置きなく使います。

マーケットはいろいろな要因で常にブレます。

確定拠出年金、NISAを使った資産形成がコアであることに変わりはありませんが、

配当金は株価の値動きに関係なく受取れますので、

株価が下がっているようなときは少し落ち着くかも知れません。

確定拠出年金、つみたてNISAでは個別株を買うことはできませんが、

一般NISAでは上限120万円の範囲内で、個別株を買うことができます。

NISA口座ですから、受取る配当金に税金はかかりません。

配当金から20%税金が引かれると結構悲しいですよ。

(NISA制度があって良かった。。。)

年2回受取れる配当金は、年金生活者にとってボーナスのようなものです。

ここ何年かは、NISA口座の一部を高配当株式に割り当てています。

取得時に2%台の配当利回りでも、増配や株価が上がれば、配当利回りも上がります。

投資家は下げ相場で焦らず、じっくり、永続する企業選びです。