日本の株は購入単価が高すぎる

昨年から米国株を少し買い始めました。日本株は100株単位でしか買えませんが、米国株は1株から買えるので購入単価が低く買いやすいのです。

 

例えば、コカ・コーラの株は57$位(2020年1月28日)ですので、円換算でみても6,000円ちょっとです。配当利回りも2.77%、こちらも1株でも持っていれば受け取れます。

日本のくら寿司(現地法人)は昨年米国のナスダック市場に上場しました。上場値を割ったら、応援の意味で買いたいと思い18$で買った株価は、今23$代です。日本のくら寿司の株を買おうとすると57万円以上必要です。とても買う気になれません。(買えない!)

日本の個別株が広く庶民のものにならず、一部の富裕層や機関投資家に限られるのはこの単価の違いと思っています。

日本も一株から買えるように、なんとかならないかなぁ。。。