あれ、お金の管理が出来ていない

先日思い出したように、銀行預金通帳を記入して来ました。ハタと気がついたのは、これ何だっけ? 定期的に引かれているお金のことです。

 

ヤフーカード請求140円、ヤフーオークション会費300円、特定営利法人〇〇1,000円、〇〇会費1,000円等々、一つ一つは少額ですが合計するとばかになりません。

全く思い出せない金額や、あれこれって解約したはずなのにまだ引かれてる!なんてものもありました。

 

その他にも、承知の上でカード決済をしているものや、会費もありますが、いわゆるダラダラと引かれっぱなしのものもあり、こうしてみると本当にチリも積もればの話です。

ほんとにこの支出は必要なのか、勿論スパッと切れるものもありますが、悩やましいのは、義理人情を踏み倒してでも切るべきか迷うものもあります。

 

始めるときは何事もそれなりに意味があり、納得ずくのことではありますが、やがて自分にとって必要のないことやサービスになったとしたなら、やはり決断した方が良いのかな。

『時間やお金のちょっとした無駄をなくすと、あなたの新しいい挑戦のための投資が出来ます。』う~ん、しみるなぁ。