定期的に受取れるお金がある!

「この時期に30万円も貰えるなんて、本当に助かる。」

国からの1人10万円の特別定額給付金の話しではありません。

16年前に契約した「個人年金」が満期となり第1回目の年金が振り込まれたのです。

 

「16年なんてあっという間ね。まさか、こんな世の中になるなんて。」

毎年30万円強の年金が当てにできるのですから心強いとのことでした。

 

16年の積立期間は決して長いとは言えず、掛金累計に対する増加額は1.1倍くらいです。

年金額の30万円にしても多い金額ではありませんが、固定資産税と車の維持費ぐらいにはなるとのことでした。

 

「毎年、掛金の倍近くが下りて来るんだもの有難い。」の言葉に「年金」の本質を改めてみる思いです。

 

保険料は年額17万円(月額約1万4千円)、払込期間16年なのに対して、

受取り額は年30万円、受取り期間は10年です。

 

決して払込み保険料総額の倍額が受け取れるわけではありません。

しかし、いざ受取り始めると感覚的には毎月の保険料はいつしか生活費の一部に溶け込み、

当たり前の支出に同化し、負担感よりも毎年受け取れることの嬉しさ、安堵感、達成感等の方が上回るようです。

 

公的年金ではよく、負担と給付割合が取りざたされます。

若い世代ほど、支払った掛金よりも貰う額が少なくなり損だと、言われます。

確かに、若い世代が割を食っている面は否めませんが、

それでも公的年金は老後の生活費となるお金が一生受け取れます。

 

若く、働くことも次のチャンスもある世代にはなかなか理解しづらいことだと思いますが、

定期的に受取れるお金、インカムゲインほど心強いものはありません。

 

毎月の掛け金はいつの間にか必要経費の一部であり負担感と言った類ではなくなります。

給付率もさほど問題ではないのです。

定期的に受取れるお金がある! ことが一番なのです。

これこそ、年金の意義であり本質と言えます。

 

「遺族年金だけになると減るでしょう。」

契約の動機は、1人になったときの年金不安からでした。

「あの時、彼女と同じ額にしておけば良かった。払えない金額ではなかったのだから。。。」

 

実は、16年前一緒に契約を頂いた友人は2万5千円の掛金で、

毎年の年金額は50万円超になっていました。

その友人は、一昨年未亡人となりましたが、

年額50万円の個人年金が大いに役立っています。

 

高齢となり、生活の糧が公的年金だけになると、

プラスアルファの定期収入は、より重みを増します。

 

今は、個人年金より、税制優遇の手厚い国の制度として、

「確定拠出年金」と「NISA」があります。

 

「個人型確定拠出年金iDeCo」は、最低掛け金5,000円から、

「企業型確定拠出年金DC」は、もっと少額からでも可能です。

中途での増減も、「NISA」との併用もできます。

  

今なさっている「確定拠出年金」、「NISA」の継続は

決して裏切りません。