130円がやがて500万円に

私の通勤路には、日本で初めてのセブンイレブンがあり、知る限りではどの店舗より賑わっていて、新しい商品もいち早く並び第1号店の面目躍如の趣です。

そんな訳で、ついつい毎日のように立ち寄ってしまいます。

ブルーベリー&クリムチーズのサンド最高だね。

セブンのピザも大好き。

おにぎりも美味しい。。ってな具合で、

気がつくとセブンだけで毎月20,000円くらい使っていたのかも。。。

 

これは、よく考えてみるまでもなく恐ろしい…!問題です。

"(-""-)"

私は殊更節約を奨励するFPではありませんが、それでもこれは無駄使いの部類に入ります。サンドもピザも、おにぎりもみんな皮下脂肪としては溜まりましたが、20,000円あったらもっと積立てに回せたはずです。

 

NISA口座で積立てもしてる、鎌倉投信も始めた。貯蓄は出来ているのだからあとは全部使っていい、まあ妥当だなと、納得してました。

でも、気がつくとこの20,000円は何とも恐ろしい数字です。

毎日ペットボトル1本のコーラやお茶代だって、チリも積もればです。

 

1本130円のペットボトルを毎日買うと1か月で3,900円です。

3,900円を毎月積立て運用に回し、年率5%で30年積立ると310万円以上に、35年では420万円以上、40年では560万円以上になる。

 

嘘だと思うならやってみて!

個別銘柄を買うだけが株式投資ではありません。日本株の日経225も、米国株S&P500も投資信託を使えばペットボトル1本分で積立て運用が出来ちゃいます。  

 

130円が300万円、400万円、500万円にですよ。

日経平均もS&Pも過去の平均収益率は5%以上の成績でした。(調べてみて下さい。)

 

私はそういうことを言っているFPなんです。

あ~、その私が。。。