ブレーキをかける

「確証バイアス」と言う言葉があります。

自分の希望を後押しする情報ばかりに目が行くことだそうです。

“いい大学に入れば良い会社に就職できる。”

“雪国の女性は色白だ。”

“手の冷たい人は心が温かい。”

“米国の産業を守るためには高い関税が必要だ。”

そうすると、

“折角いい大学に入ったのに一流企業でない人は例外。”

“色白ではない人を見るとこの人は雪国出身ではない。”

“手が温かいぞ、本心はどうかな気をつけよう。”

“関税が悪いというのはフェイクニュースだ。”

無意識にでも自分の価値観や思いと違ったものは排除しがちになります。

 

私も・・・、常々「長期・分散・こつこつ積立」なんて言ってる割には、

“これからブレイク!テンバーガー(10倍)株”

“まだ間に合う!株主優待”

“FXで副業生活!”

“今こそ、先取り買い!”

気がつくと、こんなキャッチばかりが目に留まり、アレと思うことがあります。

こんな時は「確証性バイアス」が働き始めているのかもと、自分の深層を覗く思いです。

そうすると、待て待て自分にはその才能も、余裕もないな。やはり、「長期・分散・こつこつ積立」の王道が私には合ってると、ブレーキを掛けます。