柿が教えてくれたこと

 

昨年に続き、今年も干し柿作りにチャレンジしました。

吊るし柿ではなく、ざるに乗せベランダに置いただけです。

 

昨年は10日もすると渋も抜け私好みのとろりとした美味しい柿になりました。

 

気を良くして、今年もでしたが、

見てる間に、1つ2つとカビが生えてきました。

雨にあたったわけでもないのに、

 

やっぱり置き柿はダメだったのかなぁ。。

昨年は、ざるに並べたのは6個でした。

今年は欲張って10個も並べたため、過密になり十分に風が通らなかったのです。

なるほど、昨年上手くいったとしても、状況が変わると結果が違ってくる。

そうそう、今年の相場も昨年とはがらりと変わってしまった。

何事も欲と過信は禁物。欲張りな私に柿からの啓示だったかもしれません。