ヴァンフォーレ甲府

『はくばく』をご存知の方は、おそらく山梨県の方か、ゆかりのある方でしょうか。

連れ合いが山梨出身のわが家は、はくばくの十六穀米と麦茶は定番です。

その『はくばく』をスポンサーに持つ、ヴァンフォーレ甲府がサッカー天皇杯で見事優勝しました。

並みいるJ1の強豪、準決勝は鹿島アントラーズ、

決勝戦ではサンフレッチェ広島を倒し勝ち上がってきたのです。

天皇杯は勝ち抜きトーナメント戦です。1度でも負けると、優勝できません。

ヴァンフォーレはJ1ではなく、2部リーグJ2の22チーム中でも下から4番目の成績です。

誰が、天皇杯優勝を予測できたでしょう。

「勝ちに不思議の勝ちあり・・」と言ったら失礼でしょうか。

で、ヴァンフォーレのスポンサー『はくばく』って、どんな会社なのだろう、

とネットを括ると。。。

株式会社『はくばく』は、非上場ですが年商200億円、従業員430名の大企業です。

社名の『はくばく』は白麦から来ているそうです。

創業当時のエピソードで、山梨の若者が東京に働きに出て1年もすると体を壊して還ってくる。

ところが山梨で半年も暮らすと治る。これは麦ご飯のおかげ。

「麦こそ健康の源」と、食べにくかった大麦の黒い筋をなくす切断機を開発した。

「事業がいかに社会に貢献できるか」を考え、目先のことや私欲にとらわれず

長い目と広い視野で地域のことを考え、穀物を中心とした食スタイルの大切さを提唱している。

これってESG、SDGSに繋がりますよね。

『はくばく』さんのホームページ、結構隅々まで見てしまいました。

現社長は、ラクビー選手だった。

サッカー以外の地元スポーツクラブも複数支援している。

社員食堂の雑穀ご飯メニューがヘルシーで美味しそう。

確定拠出年金制度あり。

会社を知ると、いつもの麦茶も十六穀米も、ちょっと味わいが違ってきました。

『はくばく』さんが上場したら、株主になりたいかもです。